2017年10月9日月曜日

実際のところどうなの?


AMONGってなんだか賑わってる風だけど、どれくらい売れてるの?



最近、よく順調そうだね!って言われるのです。


、、、そうでもないです、、、


私だったら気になるので勝手に発表することにしました。


でも中村は反対はしないと思ったので。笑


嘘がない丸出しの方が信頼を得られる時代だという共通認識があります。


そしておもしろい。


上っ面なことだけだと全然おもしろくなーい。興味なーい。もうおもしろくないことはやってられない。




これはすべて私たちの経験に基づくものです。もしかしたらどなたかの参考になれば、、、



百貨店さんでやらせてもらう場合、面積や場所、時期にもよると思うのですが、私たちのような新人で、この商品単価で、この規模だと一週間で100万円というのがボーダーラインみたいです。


今回は季節もちょうどストールが売れる時期であり、高島屋さんではご優待フェア中であることもあり、いつもよりお客様がいらっしゃることなどを前提に設定された目標予算であると思われます。


150万!


例えば2万円のストールを75枚売らないといかない金額です。


無名すぎるブランドですし、なかなかのハードルです。

お客様からお写真いただきました(^^)
A様ありがとうございます ↓




そして、最終的に売り上げた金額の30〜40%を百貨店さんにお納めする、という仕組みです。

%は、ブランドやアイテムによります。


それが場所代、什器や電気使用量、信頼代、お世話になる社員さんの人件費、包装代、などなどなどに使われているものと思われます。


最初はそんなにもっていかれるんだー!!ガーン


利益ほぼ残らずじゃん!と思いましたが、

一等地でたくさんの人目に触れさせてもらえること、

何十年と続く老舗の箱の中でやらせてもらえるという信頼、

レジはお任せなので金銭の管理をしなくていいので接客に集中できること、

包装もしてもらえること、

たくさんのありがたい仕組みがあります。


そう考えると当たり前の額というか、納得できる額だなと思います。むしろ少ないのかも。


売り上げが上がることは、協力してくださる百貨店さんへお支払いできる額が増えます。


そして、私たちを支えてくれているたくさんの職人さんにお支払いができ、新たな発注ができます。


そしてAMONGは継続させてもらえ、また新作の柄やアイテムを生み出すチャンスを与えてもらえるのです。


そしてまたお客様に喜んで頂くことができます。


そんな循環があるんだ〜〜、ということを身をもって経験できたことは、人生において大きな価値観の変化です。


今まで見えなかった世界です。


これを肌で感じてからは、変なところにお金を使うのはやめようと決めました。


無意識に支払うお金はそのつもりがなくても、その企業やブランドへの応援になっています。


だから好きなところ、今後も生き残って欲しいブランドや企業にお金を払いたいです。


私たちは、誰かの鼻息で飛んでいってしまいそうなくらいの規模なので、1人のお客様のお買い物にダイレクトに左右されています。


だからAMONGでお買い物してくださる方には本当に感謝しかありません。


150万円を達成する為には、あと2日で54万ほど売らないといけません。


これは達成できる可能性としては50%くらいです。どうなるか本当に分かりません。


達成すると、次の出店のチャンスが広がります。


それはつまり、AMONGと新しいお客様との出会いが増える、つまり、またAMONGが続けていける、そしてお客様にまた喜んでもらえる、、、


これの繰り返しなのです。


だから最後までがんばります!



達成できてもできなくても結果を発表したいと思います。


もうすでにご来店くださった皆様本当にありがとうございます!



本日も20:00まで横浜高島屋でお待ちしております!

10/10まで


金子桃子






0 件のコメント:

コメントを投稿