2016年9月3日土曜日

もうすぐ帰るよ〜

9月に入り、いつの間にか秋の気配。
風が軽い、空が高い。

八丈島にオープンしたアイナスタイルも見れたし、
島に住む人、観光やたろちゃんを尋ねてやってくる人達ともたくさん話せました。
明日帰ります!


今ここを大事にしたり、出会うもの全てを新鮮な目で捉えられるのは旅の醍醐味だな。

だからいつも旅してる気持ちでこれからも過ごしたい〜。

一ヶ月ちょっと、たくさんお世話になった八丈島から
おもしろ&おいしい植物を紹介します◎

トップバッターは・・・ジャボチカバ。
「ジャボチカバ」って声に出していいたくなるよ!

味はぶどうっぽくて、種が大きい。
小笠原でも売ってて、これは小笠原のJAで買った時の写真。
幹に直接だよ~~~~。フシギ・・・



なんの木だろう?大きな葉は南国らしくて好き。


八丈レモン。

三年に一度しか実をつけないらしく、秋までに黄色くなってもっと大きく熟す。
百貨店などで一個600円ほどする高級品として出荷されるそう。


グリーンペペ。
これまた変な名前!光るキノコです。

相当光る!!!なぜ光るかは諸説あるみたい。これは植物公園の中で見れます。



月下美人。
一夜のみ咲く大輪の花が咲くと、いかにも南国らしい甘い香りが一面に広がるの。
うっとり〜。

咲き終わった花は酢醤油につけて頂く。
この部分。

粘り気があってでもシャキッとしててクセがなく、大好きな味だった!
もし月下美人を食べる機会があったら全力でお試しを◎



長野の黒姫から届いたトウモロコシ。
黒姫のトウモロコシは最高だよ~~~~~!!!と聞いていたので、
食べられて嬉しいですう涙。


オクラは「ネリ」という名前(これが日本語らしい。オクラは英語)で
スーパーに売ってる。普段見るオクラの2倍ぐらい大きい。

ネリは高級で、30本ぐらい?入っててなんと1,800円ぐらい(たかいっ)!!
生でそのまま味噌などつけてかじるのが相当おいしい!!!
畑で採れたてのネリをたくさん頂きました◎
まきさん、ありがとう~~~~!!!


スイカ。
大家さんの畑で採れたスイカをお裾分けしてもらって、
これまたみんなでたくさん食べた。
八丈島の味だな。


モンステラ。
葉っぱはよくお花屋さんなどで売ってる。
この実は熟したら食べます(私はタイミングが合わず食べたことなし)。





おまけ。
一本だけひゅっと・・・どーしたの笑?




中村寛子

0 件のコメント:

コメントを投稿