2017年11月1日水曜日

今年は濃かった・・・早めに振り返ってみました。




金子です。

もう11月!!
早いですね〜




昨日は、AMONGの今年の振り返りを中村としてみました。
ミーティングはいつもカフェ。
あーーーーやっぱり今はお店やめてよかったとしみじみ思います。
自由に動けるから。

振り返って分かったことは、
今までで一番、やったことのないことにチャレンジした年でした。


私は昨年の今頃はまだ八丈島にいたし、笑

中村(ヒロコ)は中目黒のお店オープンに向けて奮闘していました。
斬新なお店の作り方。これは本にすべきミラクルな内容。

タイトルは「ヒロコ氏の!嘘みたいなお店の作り方(仮)」

あの時たしか通帳残高はほぼなし。笑
お金はなかったけど、たくさんの方のご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。中目黒での経験はものすごく大きく今につながっています。


そして今年の三月に完全に島から戻ってすぐに、
三月の総合展示会(ヒカリエ)に出展したのをきっかけに、
AMONGはついに公の場で人目に触れることとなりました。
(松屋銀座、新宿伊勢丹、横浜髙島屋・・・誰もが知っている場所ですね!)


実は中目黒の店をやりながらの百貨店POP-UPは死ぬかと思いました。
もちろん期間中はお店は閉めたけど。疲れをひきずりました・・・


とにかくやったことがないので右も左もわからず、もちろん緊張しました。
その度に出会う方からアドバイスをいただき、
いわゆる業界の仕組みのようなものを肌で感じたり・・・


たくさんの出会いがあった今年。
一番言われた言葉は、

「そういった仕事の経験があったんですか?」でした。

「いえ、特にありません♪」が答えです。


やったことがなくたってできる。だからこそできる面も多い。
ていうか最初はみんな初めて。




いいものを作っても人目に触れないと全くお話にならない、
と店舗をもってよーーーく分かったので、
三月の展示会に出ようと決めたのが実は一番のターニングポイントでした。
(たしか3日で30万くらいの出店料。ひょえー)


その時AMONGはすでに、お客様にいいね!と言って頂いていましたが、
本当にこれで世の中に通用するのか?みたいな気持ちが大いにあったし、
最初はこわかったです!!笑


でもひとつひとつ経験していくと、全く初めましての方にも、
いいね!って言ってもらえて、買ってもらえて、少しづつ自信になっていきました。


一方、数字や計画に弱い私たちは、
ある時「おままごとをしているようにしか見えない」
と父に言われ目が覚めました。


ビジネスとして成り立ってない。
つまり継続不可能!ということが分かりました。
確かに売り上げは過去最高。しかし自転車操業感が半端ない・・・


普通はそういう勉強もしてからスタートするのでしょうか。
勉強しなすぎました。でも意識が変わったことが実は大きな収穫です。遅




今のところ振り返ってわかったことは、


1. 人目に触れなければ(知ってもらえなければ)何も始まらない。

2. 家賃(固定費)は安いほうがいい。(なくて済むならそれがいい)

3.  私たちのアホさ加減には自分たちでも引く時がある。

4.  AMONGのお客様は本当に素敵な方ばかり。

5. 私たちは動きがないと死ぬ。

6. お金は流れている。一人一人の消費の力は偉大である。

7. 百貨店嫌い、対人恐怖症が治った!(金子)

8. 当たり前に受けている恩恵は超ありがたかった!ということに気がつく

9. 結果(売上)ほど説得力のあるものはない。話が早い。

10.  自分の本当の声に従うのがやっぱりベスト!



自分に嘘をつかないでいるとこういう顔ができるようになります↓







他にもいろいろあるのですが、
全部体験から心底感じられたことです。



だから私たちは言います。

「とにかくやってみて〜」

やった人にしか見えない世界があるから。



傘だって一回うまくいかなかったけど、ちゃんと時がきた。


そして初めて作ったのに非常に満足している。ニヤリ。




ぜひとも見にいらしてください!


11/10(金)〜11/14(火)
11:00〜19:00 ※私たちにしては長めの時間!
中目黒(元ショップの場所)
上目黒2-8-8 中目黒駅より徒歩2分

※11/10〜12の三日間は鎌倉のオーダーシャツとセレクトのお店
ネイビーヤードさんとご一緒です。
http://www.navy-yard.com

楽しくなりそうです!



11/18(土).19(日)
12:00〜18:30
鎌倉テールベルト&カノムパン
http://terreverte.cc 鎌倉駅より徒歩15分

こちらで今年は初めての開催!
美味しいものが沢山ある居心地のいいカフェです。
八丈島で出会いました。




ではまた〜〜


金子桃子










0 件のコメント:

コメントを投稿