2016年8月12日金曜日

インソールの教え

マイブームのインソール!

ある日のこと。
えみこさん「ひろちゃん歩き方ヘン!」

八丈島でお世話になっているえみこさんは理学療法士。


チーーーン・・・
はっきり言うところがすき♥

えみこさん「着地する時にね、足首がぐらぐら左右にぶれてんの。動画とってあげるね」
中村「やだー!!で、でも、お願いしますっ」

ということで、動画をとってもらう。
動画が手元になく、スミマセン。


中村「ほんとだ!でも、そんな気はしてたんですよ」
えみこさん「靴みせてー」
履いてるスニーカーを観察。


右の方が外側に重心がかかっているのが分かる。


えみこさん「足のゆびをグーにしてみて」
中村グーにする。

えみこさん「こらっ(足の甲ぴしっとされる)笑!」

なるほど、手でいうところの中指の根元が目立たない。
正解はちゃんと5カ所ぼこぼこしてるコト。


えみこさん「でもそこまでじゃないから治るよ」

足ゆびでグーをつくる運動や、自分でひっぱることをおすすめされる。


えみこさん「あと、このインソールすごくいいよ。試してみて!」

早速購入。2,000円ぐらいでしたよ。
すると、姿勢が変わる!!!体感も全く違います。
丹田にチカラが入るのと、重心移動がやけにスムーズ。視界が広がる。姿勢が整う。


こちらwebです。
ご興味ある方はぜひ。
http://www.glabshop.com/


歩き方指導を受ける。


中村「ぜんっぜん違う!!!これ、みんなこんな風に歩いてるんだ?!」
えみこさん「そーでしょー!インソール教つくろっか笑^^。
自分で自分のメンテナンスできるからいいと思うんだよね。
結局原因を解決しないといつまでもそのまんまなんだからさ」



足首がぐらつかなくなったら、気持ちまで変わる。気持ちの安定感が増した。
でも長年のクセになっているからすぐには定着しないな。
日々の積み重ねだ。


えみこさん「でもね、一瞬で良くなろうとする人とか人任せにする人が多くてさ。困るんだよねー」
中村「そうですよねー!人任せにしてちゃダメですよね!」


深いぞ、インソールの教え。



クセのついたスニーカーから新しく買いました。善はいそげ。
セールになっていて3,300円ぐらいだった。やすーい!

シューレースはきっちり、甲部分から絞めて結びます。


歩く楽しみが増えました◎





中村寛子

0 件のコメント:

コメントを投稿