2017年3月27日月曜日

経験は宝だ!


こんばんは!金子です。



先日の『アマングの生地で鉢カバーを作ってみよう!』の会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

急な企画にも関わらず4名の方にお越し頂きました。

かわいい小学生も大きな断ち切りばさみで裁断を体験♪




私たちは、最近本当に経験に勝るものはないなぁと思っています。


何もかもが初めてだったアマングを始めた3年前のあの頃。


工場さんの話がちんぷんかんぷんで、でもとにかくこうしたい、ああしたいを伝え、(いや、よくわからなすぎて、どうしたいかがわからない時もありました 笑)


一回経験して、

あー!こうなるのか!
ほー!こうなるのか!

を繰り返して今に至ります。


そして経験が溜まっていくと、あ、こうしたらいいのか!が少しずつ分かってきます。


当たり前のことなのですが、


やってみた人とやってみたことがない人との差はすごいなぁと思います。


最初の最初は確かに勇気がいるかもしれないけれど、やってみないと何にも始まらないんだなぁ〜が最近身に染みてわかる気づきです。


アマングを始める時、
魅力的な人ってどんな人なんだろうねーという話があって、

きっとその人は、とにかくやってみている人、挑戦し続けている人なんだなぁという結論がでました。

その答えはやはり合っていると思います!

あっもちろん私たちが思う魅力的な人ですよ。

憧れのあの人たちに近づくために、私たちも挑戦を続けていこうと思うのです。



これは例えばの話ですが、

まだハサミは危ないから!

ってもたせてもらえなかった子と、

じゃあやってみよう!

ってやらせてもらえた子では、のちのち全然違ってくるんだろうなぁ〜とふと感じたのでした。


最近、姪っ子が遊びに来ていたので、私ができること(例えばミシンの使い方だったり、料理やお菓子作りだったり、一緒に作るものなら教えられるなぁ!)はたくさん体験させてあげたいなぁーとシミジミ思ったのでした。


逆に教えてもらったことはこれ↓笑



ではまた〜〜!

金子

0 件のコメント:

コメントを投稿