金子です。
最近の私はというと自然エネルギー切れで笑えなくなりました!
1人での撮影はもう笑えない。
口がへの字↓
その顔が笑えるけど!笑
これと比較すると八丈島ではきっと弾ける笑顔だったんだろうなぁ〜と思います。
でもこれは私的には島に行ったおかげで『正常に戻ったな』と、嬉しく思います。
『楽しくない時は笑えない』が八丈島に行く前はできなかったのです。
それ、こわいな!
しかし考えてみると今月の頭に八丈島から引っ越してきたんだから、こちらの生活リズムにまだ慣れないのも当然。
えっ!?引っ越したの今月じゃん!
そこから怒涛の変化の日々で、今月もよくやったなぁと感心しています。
拠点を動かすと気づきが沢山あります。
都会っ子のくせに街のネオンや喧騒、人の持つ独特の空気感が苦手で、八丈島に駆け込みました。
そこで閉じてしまった心を開いてもらって、私は『人間らしく生きる』ことを思い出しました。
逆に島にいると、都会からやって来る人の状態は良く分かります。
そうそう、その閉じている状態!
分かるわ〜〜でも都会だと自分を守るためにそうなるよねってことも観察していて分かりました。
最近気がついた都会での違和感は、
物理的な人との距離が近いのに、心の距離は遠い。
そして、島では反対だった。
空間と心の距離感がちぐはぐなのだ。
満員電車では距離は近いが、人を人と思えなかったりする場面があったり、
カフェでは隣とのテーブルの距離が近っ!てなるけど、見えないバリアを張って、自分たちの空間に集中しないと話にならない。
そんな違和感を覚えて、
うん、やっぱり私には都会向いてないや〜!ときめきがたりない〜〜!
を確信。
最近はというと、
なんか運動しなきゃなぁーと思っていても、疲れて帰って来ると、スイッチ切り替えたくて、お酒飲んでダラダラ寝て、また朝が来て、お腹に脂肪がついてきて、、、
なにこれ!これじゃ絵に描いたような典型サラリーマンじゃないか!
という感じです。笑
なので都会で心も身体も健やかに行きている人は本当に尊敬します。
何かしらの運動なりリフレッシュ習慣があるんだろうなぁ〜と思います。
しかし、しごとに関して言えば、しごととプライベートの境がなくって、それは幸せなことだなぁと思いました。
自分でやる前は、いつの時代も不平不満は少なからずあったなと。
その矛先がいてくれたからそれができたわけで、今はその矛先は自分だから、その感情はなくなりました!
心はとても平和です。
不平不満言っててもしょうがないから、やるっていう、その連続 笑
これすごい幸せ。
ものごとの進み方が半端ない。
ということで今後の暮らしとしごとについて、中村と話し合い中。
2人の共通点は
『人間らしく生きること』
私たちが人間らしく、しごとも暮らしもできる工夫をしていきたいです。
21:00に寝たから4:30に起きたのでした。よし!まずは散歩にいくぞ!
いってきまーす!
金子桃子
0 件のコメント:
コメントを投稿