2018年8月30日木曜日

福岡の出店はどうだったか!?

こんにちは!金子です。

いよいよ秋のアマングツアーが始まりました。


伊勢丹新宿店一階ストール売り場です!



9/4まで伊勢丹新宿店、
9/5から9/11まで横浜髙島屋、
9/19から9/25まで玉川髙島屋。

その後も続きます〜


今までにない出店の数で、わたしたちは怯えながらスタート。笑
やってみたことのないことをやる前って不安になりますよね!
できるのかな・・・やれるのかな・・・苦しいのかな・・・って。


それはやってみたことがないだけで、
実際やってみたらできるし、やれるし、意外と苦しくない!ことが多いです。

ってわかってるんですけどね〜〜〜人間なもんで!

一日に一人ができる仕事の量ってやっぱり限界があって、笑
拡大するためには人の力が必要です。

(拡大するのに抵抗があった時期もあったけど、何かをやってて拡大していくのは自然なことだよな!と思ったので、もはや抵抗はありません。成長したな。)

ここは私たちが時間をかけてやらなくても、きっとここはお願いできる部分だね!
というのが少しづつ分かってきました。

でも、それも数を重ねて工夫してきたからこそ、浮き彫りになってきたところ。




ヒロコ氏の只者ではない感 笑




アマングの秋の挑戦。

それは出店の数を増やす(お客様との出会いを増やす)こと、
そして、私たちが店頭に立つ数を減らすこと。
(といってもまだまだおりますので 笑)


物理的にも体力的にも限界があるので、販売の部分を助けてもらうことにしました。
おかげさまで出店中、疲れ果ててしまいできない仕事ができるようになります!
(オンラインストアのこととか、このブログとか企画のこととか。通常は時間と力がなくなってできなくなる。)


私たちが店頭にいて商品説明をしないと売れない

これは実際そうだな、という部分と、そんなこともないな、という部分があります。


でもそれでは進んでいかない。まわっていかない。
この概念から外れよう!と決めました。


私たちがいなくてもじゃんじゃん売れる(笑)


に変えてみました!
え、どうやって変えたか?
そうって決める。
それだけ。笑



例えば仕事を退職する時とかって、
「私がいなくなったらまわらないよな〜〜」と思ったことありませんか?
今、人がいないし、本当は辞めたいけど辞められない!みたいな。
(それってほんと?)


で、実際辞めたら別に大丈夫だった。みたいなこと。笑

これと同じだよな、と思ったのです。


つくっている自分たちが話せば、誰よりも商品のことは分かるし、情熱もある。
だから売れる。
でも、もっと売るのが大好きで大好きでしかたがない人や、私たちよりも販売が上手な人はたくさんいる。
(私たちはできるけど、楽しくってしかたがない!という感じではない。それよりもやりたいこと、進めたいことがある。)


結局、握りしめていたい部分を手放せるかどうか、それだけ。


うわ〜〜〜また一歩踏み出したな〜〜〜
新展開だな〜〜〜笑




そうそう、これを後押ししてくれたのは、
ハイアットリージェンシー箱根と、福岡岩田屋。



岩田屋に行ってくださったお客様が送って下さったお写真 涙
そこまでなかなかできない・・・



私たちが店頭に立たずしても売れた。

詳しく商品説明しなくても売れた。


ありがたいです。


ハイアットはまだ出店中なので累計はまだ分かりませんが、
福岡岩田屋では、一週間で12万も販売していただきました!
(私たちが行かないで過去最高。ここから30~40%は出店料として岩田屋さんに。)


もし私たちが行って出店した場合、往復交通費、宿泊費がかかります。
そして時間と体力も。
行けばもっと売り上げはあったと思うけど、全体的に考えて今回はナイス判断だったなと思います。


この数字をどうとるかは人それぞれだと思いますが、
私たちの今までの経験からすると、
すごいな!アマング成長を感じる!と思いました。
(でました得意の自分褒め!)



稲の柄、色の名前は『スバラシイネ!』
今の自分に「すばらしいね!」のひとことを。
(こちらは正方形。もちろん大判の長方形もあります。)



岩田屋の皆様ありがとうございました。
帰ってきた商品も綺麗に梱包していただき、丁寧な愛情を感じました。


(福岡のお知り合いにご紹介くださった皆様、本当にありがとうございました 涙)






私たちは、自分たちの当たり前や、
なんとなく世間にはびこる当たり前に疑問をもって、

ねえ、それってほんとうにそうなの??と考えて、

本当の本当はどうなのさ?

と対話しながら進んでいくのが大好き。もはや趣味。
ここがアマングの根っこ。

だから売り上げとかは別にあえて発表しなくていいのだけど、笑
へーそういう仕組みなんだ〜〜なんてちょっと知らない世界を覗いてもらいたいと思っています。なんかそういうのって楽しくないですか?




桃栗三年柿八年の柄
色の名前は「出発」
時間を味方につけて、じっくりゆっくり進んでいこう!
さあ、新しい出発の時。
いつでもここから出発できます!



それではみなさまお気軽にお立ち寄りくださいね〜〜
その場にいてくれるだけでも本当に助かります!笑
(ちょっと気になるお客様が近づきやすくなります♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE@は、
おかげさまで206名の方にご登録いただきました。
コマーシャルだけじゃつまらない!
元気に毎日を過ごすためのヒントをアマングからお届けしています。
「LINEを読んで元気もらってまーす!」と言っていただけるのがとても励みになります。
元気の循環ですね 笑
トークに返信をしても私たちしか見られないので安心してくださいね♪

登録してくださってもトークをするまではどなたがしてくれたのか、こちらには分からない仕組みです。こっそり登録してもばれません 笑

ご登録はこちらから↓

友だち追加



それではまた〜〜!

AMONG 金子桃子


0 件のコメント:

コメントを投稿