2018年5月25日金曜日

アマング間一髪!!

こんばんは金子です〜


『アマング、どんどん大きくなってすごいね〜〜〜!』

なんて言ってもらえることが増えたのですが、
本人たちは超綱渡り状態で、特に大きくなっている感はないです。笑

なんだかすごい風です。すごいふう。 笑
つまり、そういう風に見えるかもしれないけど、すごくないんだからね〜
ってことを伝えたい。ていうかそもそもすごいってなんだ?

そんな中でも自分達でも結果的に、す、すごい!笑 と思えた、
伝説の神がかり発注についてここに記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一体どこで何がどのくらい売れるかなんて、分からないじゃないですか。
それぞれ出店する場所や、季節、気温などでガラッと変わります。

経験がないので、目を細めて想像するしかないんです〜〜(あやしい)
昨年、やったことのある季節なら少しは想像ができるのですが・・・

うーーーん、
4月の横浜高島屋はこのくらいで〜〜〜
松屋はこのくらい!?でも昨年と場所が違うし、もっと売れるかも!?

売れすぎたら嬉しいけど5月の伊勢丹にもしや足りない!?
足りないとかやばい。売れるのにモノがないとか終わってる。

うーーーーん・・・

私たちみたいな超零細ブランドにとって在庫を抱えることは大変で、
かなり発注は博打なのです。いつも目を細めて博打打ってるよ 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五月、松屋銀座での会期中、
立て続けにブルーの月光浴ストールが売れて、
あれ、やばい、これ伊勢丹の在庫足りない気がする・・・と感じ取った私たち。




太陽と月 月光浴のストール



嬉しいけどピンチ!
月光浴と、カンナの散歩のコットンストール(これは昨年早々に完売した)
を追加したいと決める。
(決めるまでの所要時間約2分)





カンナ 散歩のストール



これは松屋の店頭で販売しつつ、隙をみて小声でミーティングしている様子です。笑


伊勢丹まで一ヶ月ない・・・
今から工場に発注して間に合うのか・・・
『いや、厳しいか、いや、とにかく福本さん(工場の担当の方)に電話してみる!』と、ヒロコ氏。(中村)


こういう時のヒロコ氏の行動力はみんなに見せたいよね!
いつか見せるね!(どうやって)


ヒロコ氏『ちょうど今工場空いているみたいで、なんとか間に合うかもって!!
二反分手配してくれた!』

※一反分は長方形のストールにした場合約20〜22枚分。


モモコ『ま〜〜〜じ〜〜!福本さんありがとうございます〜〜いろいろ奇跡。』



次の日、

モモコ『ねえ。。。本当に二反で足りるかな?松屋でこれだけ売れてるから、伊勢丹の五月・・・足りる?えーーーー足りる?(不安)わっかんない。』


ヒロコ『ええー足りるんじゃない?ええー足りない??』


モモコ『だってさー去年の七月であれだよ。今回五月だよ。』


ヒロコ『確かに〜〜〜。ちょっと休憩いったら福本さんに電話してみて。』


モモコ『わかった。とにかく聞いてみる。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモコ『かくかくしかじかで〜〜、
もう一反追加お願いするとしたら間に合う可能性ありますか?』


福本さん『そ、そーですねー・・・・二反分は生地をもう手配済みなので、これから追加となると、連休にはいるからな〜〜そ〜ですね〜〜ちょっと伊勢丹には厳しいかな〜〜』


モモコ『で、で、ですよね〜〜〜そうですよね〜〜わかりました。
とにかく二反分、毎度無理言ってすみません!ありがとうございます!
よろしくお願いします!!』


ということで、諦めのついた私たち。
少しの不安を抱えながら、、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果どうだったか・・・・・


この二反を追加発注できて、伊勢丹に間に合わせてもらえたことが、
ほんとーーーーーーーーに助かりました。
(二反分ほぼ売れました・・・ていうか人気NO.1!!同率首位!)
タイミング的に一反追加できなかったことも結果的に神がかっている。
あってもいいけど、ちょっと多かった 笑 だったら他の種類作ったほうがよい。)


福本さん、工場の職人さん、縫製の職人さん、
毎度無理言ってすみません〜〜〜〜!!!
でも本当にありがとうございました!!!!涙


おかげで伊勢丹でたくさんのお客様のお手元に渡りました。
そこにはたくさんの笑顔がありました。


この二反分がなかったら一体どうなっていたんだろう・・・こっわ・・・
まあ、あるものを売るしかないのだけど!



昨日、帰り道の電車で二反分がなかった時のことを想像して二人でブルブル震えました。


ありがとう!ありがとう!ありがとう!



タイミングといい、数といい神がかり発注だったけど、
一番の神がかりポイントは工場さんが一生懸命尽力してくださったことです。
アマングさんいつも少量発注なのに無理言ってくるよね〜〜やれやれ〜
って思われてるだろうな〜笑


いつもありがとうございます。
早くたくさん、前もって発注できるようにがんばります!!
今後ともよろしくお願いします。


皆様のアマングでのお買い物は、結果的に横浜や日本の産業を支えています。
日本人のお客様が「どうせ買うなら日本のものを買いたいじゃない♪」
と言ってくれることが私はとっても嬉しい。なんかかっこいいなって思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次のアマング出没情報は、
今週末、5/26(土)27(日)
竹芝桟橋『島じまん』
東京の島の物産品が集まり、各島の自慢のステージもある楽しいイベントです。
こちらでは八丈島のブースに、
八丈島の風景シリーズ(ハンカチ、ポーチ、ストール少々)
を置かせてもらえることになりました。
(それ以外の商品は今回はないのでご了承くださいませ♪)


 八丈島の写真のシリーズです


私たちもウロウロしています。見つけてね!
二階の八丈島レイメイキング体験ブースのお手伝いもしてまーす。


八丈島の島寿司・・・明日葉・・・プリンもあるかな?
早く食べたい!!笑 
御蔵島のジェラートも食べる。あ、八丈の芋焼酎ジェラートもおいしいよ!



みんなで東京の島の魅力を感じちゃいましょう!
八丈島の観光の相談受けます 笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマングのリアルな裏側も包み隠さずお届けしています。
もうなんかきれいなとこだけ見せられてもつまんないよねーって
私たち自身が誰より感じています。

本当のところどうやってんの?どうなの?
どういう仕組み?それが知りたいし、きっと誰かの役に立つ。
そういう思いでブログを書いております。

アマングの動向が気になる方はぜひLINEでお友達になってください♪
お客様と直接トークでやり取りできるからいま一番楽しいかも〜
メッセージくださる皆様いつもありがとうございます!
(トークを始めると初めて、どなたが登録してくれたのか分かる仕組みです。
こっそり登録しても私たちにはばれません。通知オフもブロックもできるよ 笑)

登録はこちら♪↓

友だち追加


ではまた〜〜!

AMONG 金子桃子










0 件のコメント:

コメントを投稿