玉川タカシマヤにお越し下さった皆様、ありがとうございました!!
予期せぬゴレンジャー感 笑
みんな好き!
みんな好き!
おかげさまで目標予算達成しました!
今回は一週間で70万は売ってください♪と言われていました。
予算は、場所や時期、売り場の広さによって違ってきます。
それがボーダーラインになっているので、これを超えられれば次の出店の可能性が上がります。お客様のひとつひとつのお買い物が、確実に一票を投じていることになります。
いつもありがとうございます!!!
(私たちがお世話になるのは基本的に、一階の婦人雑貨売場。)
私たち以外にも、期間限定出店されるメーカーさんや個人の方がいます。
同じ一週間で出店する方との出会いは毎回貴重で、お話を聞くのが楽しいです!
百貨店のバイヤーさんが、その一週間、どのブランドを配置するかで決まるのですが、私たちにとっては運命の出会い!
そんな風にフロアに並べてもらえなかったら、もしかしたらお互いの存在を一生知らないかもしれません。
百貨店に出店するひとつの醍醐味だったりします。
横浜タカシマヤ、広かったね!
百貨店では、常時置いてあるブランドの他に、私たちのようなブランドを入れて、常に新しいものが置いてあって、いつ来ても楽しい!新しい!を演出しています。
今度百貨店に行ったら、そんな目で売場を見てみてください♪
「ほうほう、ここが期間限定のスペースなのね〜今週はこれか!館内のテーマに沿ってこれを選んだのねバイヤーさん♪」ときっとなると思います。
バイヤーさんは新しいブランドを探すためにバイヤー向け展示会やSHOPを歩き回り、情報を仕入れ、どのブランドに出店してもらうか決め、交渉、そして何度も打ち合わせ、出店までの細かいやりとりまで・・・いっそがし〜〜〜〜!!
頭キレキレじゃないとできませんね〜〜すごいです。天才か。
しかし、私たちサイドから見えるお仕事は、ほんの一部でしょうね。
もっともっと見えないお仕事があるんだろうな・・・
そんなバイヤーさんや百貨店の社員さんの努力あって、いつも新鮮な売場はつくられています。マンパワーを感じます。
特に一週間の入れ替えの時は、新しい命が吹き込まれるのが目に見えるようです。
(だいたい水曜日に新しい催しが始まります。)
だからAMONG(アマング)みたいなブランドが、きちんと売り上げをあげることは、バイヤーさんにとっても、とても大切なこと。
今週アマングに入ってもらってよかった〜〜と思ってもらわないといけません。
アマングのブースは賑やか 笑
なんかいつもおもしろい
なんかいつもおもしろい
売れないブランドを入れたら、全体の売り上げに響きますからね。
もし売れなかったら、次に出店できる可能性は一気に落ち込みます。
だって、そのスペースに一年間に出店できる数は決まっている。パズルのよう。
とにかく売れることは正義であり、とてもいいことなのです。
(これが分かるのに少し時間がかかったな〜私。売り上げの本当の大切さは雇われていた時は分かっていたようで分かってなかった。)
いつもありがとうございます!!
最年少アマンダー現る。笑
最年少アマンダー現る。笑
そして、そのブランドにお得意様がいる場合、百貨店としてはとてもありがたい、ということも分かりました。
例えば、アマングをめがけて来てくださったお客様が、ついでに化粧品を買ったり、食料品を買ったりするわけです。
アマングの出店がきっかけでのご来店だとしたら、百貨店にとってはとっても嬉しいことなのです。
おかげさまで、
「アマングさんはいつもお得意様が来てくれるブランド」
そう思って頂いています。
ご紹介は本当に嬉しい!
まさかの再会!笑
足を運んで盛り上げてくださる皆様のおかげです!!
本当は、こんな裏事情はあえて公開する必要はないと思います。
でも今まで見えていないところが見えてくると、世の中の見え方が変わる!
ここに私たちはすこぶる面白さを感じていて、これだけでも
「AMONG(アマング)を始めてよかったね〜〜〜」と思っています。
見え方が変わると感動が増えます。
人生おもしろいな、すてきだな、と思えます。
それはとても豊かなことだなと思います。
だからそういうことを、お客様にちょっとでも感じてもらえたらいいな〜と思ってこのブログを書いています。
知らない世界を知ることは楽しい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嬉しい現象。
二人で基本やっているので、いろいろ手が回らなくなってきて、
これはもう販売の部分はもっと人の力を借りないと無理だな〜
自分たちじゃなきゃ売れない、みたいにどこかで思っている部分があるな〜
でもそんなことないよな〜
(現に、スーパースケッターのブンさん、まゆちゃん、Kさんがどんどん売ってくれている。)
むしろ私たちより販売上手な人はたくさんいるよな〜
そこを手放して次のステージにいかないと!と思って以前ブログにも書きました。
そうしたら、なんと「私もお手伝いしたいです!」と申し出てくださる方や、
「こ!この方スカウトしたいじゃーーーーん!!」と思う方が、ありがたいことにどんどん現れました。
あ!手放すってこういうことか?現実はこうやって変わっていくのか〜
というのを分かりやすく体験することができました。
私たち、出会ったレストランで働く前は、それぞれ販売の経験があって、
(金子は婦人服と子供服、中村は靴の販売)販売はそれなりに自信があります 笑
販売もできるデザイナーはなかなかいないと思うよ〜 笑
大切なのは本当に販売力!
商品力はもちろんだけど、
売れないととにかく全て終わる。
顔!!
販売をやってきたからこその自信というか、人に任せる不安みたいなものがやっぱりあるわけです。
(自分でやったほうが人件費はかからないし、なんでも分かってるし情熱も伝わる!みたいな?笑)
でもそうすると物理的に拘束されるし、私たちが企画しないと商品は入ってこないし!流れがとまる。
アマング、いろいろなところに出店して、すごくうまくいっているように見えるかもしれませんが、そんなことないです 笑
あれ?ありがたいことに売れてるけどこのペースじゃダメだな。
うまくいっている風?
なんかやり方まちがってるよな〜!というのが本当のところ。
このままじゃ本当にだめだ。
作戦変更!笑
販売以外にも、「できることがあったら言ってね〜!」と申し出てくれる方、
実際に搬入搬出のお手伝いを申し出てくれたO様のように、一緒に楽しんでくださる方も。
伊勢丹から横浜タカシマヤへ
このありがたさは一生忘れない!
ありがたいです〜〜
人間が1日にできることは本当に限られている。
何かやろうと思ったら人の力を借りるしかありません。
自分でやらなきゃ〜〜〜と思っていた時代とは思考が別人です。
顔も変わりました。
自分たちで言うのもなんだけど、どんどん人相が良くなっている。笑
そして、どんどん人間が好きになっていく。(実は人が苦手だった私。笑)
ヒロコ氏(中村)
「死ぬ時さ〜〜〜あーーーーーいい人生だったなって絶対思えるよね。」
金子
「うん思える。ていうかこの若さでそう思えるって結構すごくない?」
「すごーい!まだ死にたくないけどね〜」
二人 「わはは」
おかげさまでいろいろあるけど楽しい毎日です。
皆様ありがとうございます!!
ネタは満載だけど今日はこの辺で!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アマングの頭の中(何が起こるか分からないのでとにかく書いておきます 笑)
・革小物絶賛企画中(奇跡の革チーム結成)
・カメラのストラップつくりたい
・スマホケースつくりたい(ちょっと話進んでます)
・大人のリュックサックつくりたい(小ロットで作れるエキスパートご紹介ください)
・LINEスタンプつくりたい
・アマング企画で旅行エッセイストの森さんのトークショーをやりたい
(これからご相談!笑)
私たちの趣味「森さん」、好きすぎて毎日会話に出てくるのは秘密 笑
・とにかく写真が必要(いろんな方のコーディネート写真が撮りたい)
・動画を撮影したい(あ、今日撮れなかった・・・すみません!)
・オンラインストア整備中
・11月、12月、1月どこでどう販売するか♪
・旅にでたい(スリランカとシカゴが呼んでいる)
・靴下つくりたい(最低ロットが大きそうだよ〜)
・手袋つくりたい(これもロット問題)
・アマングデザインの傘などを作って販売してくれる企業さん募集(これができたら日傘も夢じゃない。もう私たちの力では傘はいろいろ不可能。とても評判がいいのにもったいない〜あと数本で完売です。)
・ギフトラッピング考え中
・店舗じゃなくて、期間限定ショップをいつでもどこかでやっている状態にしたい
(商品だけでも人目に触れている状態)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アマングのLINE@では、
元気になるヒントや最新情報をいち早くお届けしています。
登録してくださっている方に昨日褒めてもらいました。
「ツイッターみたいに自分の言いたいことだけを垂れ流す人がいるけどそうじゃなくて、相手のことを考えているのが伝わってくるのがいい。自分でも思うことはあるけどそれをうまく表現しているのがすごい。元気もらってます!」
そんなこと言ってもらえて、むしろこちらが元気もらいます!
元気って循環するんだな〜〜!
トークに返信していただくと、私たちしか見られない仕組みなのでご安心ください♪
お気軽にどうぞ〜〜
ではまた〜〜
AMONG 金子桃子
0 件のコメント:
コメントを投稿