2016年6月11日土曜日

そして小笠原へ・・・

おがまる(おがさわら丸のこと。東京⇔小笠原(父島)への船の名前)で
書いていたんだけど、電波が途中でなくなっちゃったので今アップ。


今私は小笠原に来ています。
さっき宿についたらままさんが「蕎麦でも食べる〜?」なんて言って蕎麦を
ゆでてくれました。いきなり家みたい笑。

ままさん「納豆は〜?」
中村「食べますー」
ままさん「蕎麦けっこう食べれる?食べるなら1.5人分ゆでちゃうけど」
中村「結構食べまーす」
ままさん「じゃあゆでちゃうねー」

ってことで、一緒に蕎麦を食べて、だらだらしゃべる。

まだ身体中が揺れているみたいなヘンな感じ。
でも海がずっと凪いでいて揺れが少なかった。
船酔いはしなかったし、揺れが気持ちよくて夜はぐっすりでした。

うあーーーついに父島見えてきた!ってところ。


ここからおがまるで書いてたこと↓
******

とにかくぽっかりとスケジュールが空いたので(!)
思い立って小笠原へ旅立つことに。


中村「海に入るしか今やりたいことがない!」
金子「だったら小笠原だー」
中村「そうなんだ!わかった!」

のやり取り直後、とにかく即チケットを買ったのがたぶん5日前。


はじめて小笠原のことを聞いた時は、
「どこそこ?!船で片道25時間半なんてありえない!ブラジルいけるじゃん!」
と思っていた。それが今や向かっている真っ最中。
やっぱ人生ってなんでもあり得る^^


昨夜は、たまたま東京に来ていたN氏に小笠原の話を聞くことができた。
いつもどこでなにしてるんだかナゾなんだけど、とにかくこういう事にやたら詳しい。


「夕日が沈んだ後の2時間、3時間がさいっこうなんだ!」
と鼻の穴を広げて教えてくれてありがとう笑。これから堪能します◎

出航ぎりっぎり(最後の乗船客だった。。。汗)で港に到着して(でも写真撮った)無事出発。
















船からの景色。

最初の3時間ぐらいは、東京や横浜などの景色を楽しめます。
お台場のフジテレビのビルや、レインボーブリッジ、ランドマークタワーなどの
見慣れた景色がどんどん遠ざかっていく。それがなんともいい感じ!


続きまして、船の中。


シャワールーム。24時間入れます。水圧も充分のお湯が出る。
どんだけ水積んでるんだろー、すごい設備。
ちなみにトイレはウォシュレットも完備されてました。

レストラン。
途中、たろちゃんのお友達のライブもありました。
フラや、ハワイの歌など、ほんっとに素敵だった。


売店。

自動販売機コーナー。
ハーゲンダッツのアイスなんかも売ってる。

給湯器。好きなお茶の葉をたくさん持って行ってとても良かった。
相当こいつにはお世話になりました。

デッキ。
よく日に焼けたオジサンがウクレレ弾いてた。
波を見て風にあたるのが最高に気持ちがいい。

階段上ったところ。


ビデオルーム。
受付でビデオを借りて観れるみたい。


公衆電話もある。



相談コーナー。
小笠原での過ごし方をアドバイスしてくれる。

壁には小笠原の生態系を解説したパネル。
世界自然遺産に指定されている小笠原。
乗船前には、置かれているマットで靴の裏をごしごしする。
泥などに外来種のタネなどがついているのを持ち込ませない工夫です。

みんながくれたおやつ。ありがとう!!

今いるところ。

うわ、目の前の男性がおもむろにお弁当食べ始めた!
ラップにくるまれた手作りの梅おにぎりが4個、カラアゲも入ってる。
チラ見しながら書いてる自分、アヤシい。。。


部屋。二等室なので雑居寝です。
とはいえ私は最終に乗り込んだので、13人入る部屋に2人だけでした。
何の不自由も感じなかった!




おがまるは、就航して19年。こんなに長く活躍する船も珍しいんですって。
今月いっぱい(あと3便)でそのお役目を終えて、来月から新しい船に変わります。

たくさんの人を運んできたおがまるに乗れて嬉しいです。




中村寛子

0 件のコメント:

コメントを投稿