2018年5月25日金曜日

アマング間一髪!!

こんばんは金子です〜


『アマング、どんどん大きくなってすごいね〜〜〜!』

なんて言ってもらえることが増えたのですが、
本人たちは超綱渡り状態で、特に大きくなっている感はないです。笑

なんだかすごい風です。すごいふう。 笑
つまり、そういう風に見えるかもしれないけど、すごくないんだからね〜
ってことを伝えたい。ていうかそもそもすごいってなんだ?

そんな中でも自分達でも結果的に、す、すごい!笑 と思えた、
伝説の神がかり発注についてここに記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一体どこで何がどのくらい売れるかなんて、分からないじゃないですか。
それぞれ出店する場所や、季節、気温などでガラッと変わります。

経験がないので、目を細めて想像するしかないんです〜〜(あやしい)
昨年、やったことのある季節なら少しは想像ができるのですが・・・

うーーーん、
4月の横浜高島屋はこのくらいで〜〜〜
松屋はこのくらい!?でも昨年と場所が違うし、もっと売れるかも!?

売れすぎたら嬉しいけど5月の伊勢丹にもしや足りない!?
足りないとかやばい。売れるのにモノがないとか終わってる。

うーーーーん・・・

私たちみたいな超零細ブランドにとって在庫を抱えることは大変で、
かなり発注は博打なのです。いつも目を細めて博打打ってるよ 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五月、松屋銀座での会期中、
立て続けにブルーの月光浴ストールが売れて、
あれ、やばい、これ伊勢丹の在庫足りない気がする・・・と感じ取った私たち。




太陽と月 月光浴のストール



嬉しいけどピンチ!
月光浴と、カンナの散歩のコットンストール(これは昨年早々に完売した)
を追加したいと決める。
(決めるまでの所要時間約2分)





カンナ 散歩のストール



これは松屋の店頭で販売しつつ、隙をみて小声でミーティングしている様子です。笑


伊勢丹まで一ヶ月ない・・・
今から工場に発注して間に合うのか・・・
『いや、厳しいか、いや、とにかく福本さん(工場の担当の方)に電話してみる!』と、ヒロコ氏。(中村)


こういう時のヒロコ氏の行動力はみんなに見せたいよね!
いつか見せるね!(どうやって)


ヒロコ氏『ちょうど今工場空いているみたいで、なんとか間に合うかもって!!
二反分手配してくれた!』

※一反分は長方形のストールにした場合約20〜22枚分。


モモコ『ま〜〜〜じ〜〜!福本さんありがとうございます〜〜いろいろ奇跡。』



次の日、

モモコ『ねえ。。。本当に二反で足りるかな?松屋でこれだけ売れてるから、伊勢丹の五月・・・足りる?えーーーー足りる?(不安)わっかんない。』


ヒロコ『ええー足りるんじゃない?ええー足りない??』


モモコ『だってさー去年の七月であれだよ。今回五月だよ。』


ヒロコ『確かに〜〜〜。ちょっと休憩いったら福本さんに電話してみて。』


モモコ『わかった。とにかく聞いてみる。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモコ『かくかくしかじかで〜〜、
もう一反追加お願いするとしたら間に合う可能性ありますか?』


福本さん『そ、そーですねー・・・・二反分は生地をもう手配済みなので、これから追加となると、連休にはいるからな〜〜そ〜ですね〜〜ちょっと伊勢丹には厳しいかな〜〜』


モモコ『で、で、ですよね〜〜〜そうですよね〜〜わかりました。
とにかく二反分、毎度無理言ってすみません!ありがとうございます!
よろしくお願いします!!』


ということで、諦めのついた私たち。
少しの不安を抱えながら、、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果どうだったか・・・・・


この二反を追加発注できて、伊勢丹に間に合わせてもらえたことが、
ほんとーーーーーーーーに助かりました。
(二反分ほぼ売れました・・・ていうか人気NO.1!!同率首位!)
タイミング的に一反追加できなかったことも結果的に神がかっている。
あってもいいけど、ちょっと多かった 笑 だったら他の種類作ったほうがよい。)


福本さん、工場の職人さん、縫製の職人さん、
毎度無理言ってすみません〜〜〜〜!!!
でも本当にありがとうございました!!!!涙


おかげで伊勢丹でたくさんのお客様のお手元に渡りました。
そこにはたくさんの笑顔がありました。


この二反分がなかったら一体どうなっていたんだろう・・・こっわ・・・
まあ、あるものを売るしかないのだけど!



昨日、帰り道の電車で二反分がなかった時のことを想像して二人でブルブル震えました。


ありがとう!ありがとう!ありがとう!



タイミングといい、数といい神がかり発注だったけど、
一番の神がかりポイントは工場さんが一生懸命尽力してくださったことです。
アマングさんいつも少量発注なのに無理言ってくるよね〜〜やれやれ〜
って思われてるだろうな〜笑


いつもありがとうございます。
早くたくさん、前もって発注できるようにがんばります!!
今後ともよろしくお願いします。


皆様のアマングでのお買い物は、結果的に横浜や日本の産業を支えています。
日本人のお客様が「どうせ買うなら日本のものを買いたいじゃない♪」
と言ってくれることが私はとっても嬉しい。なんかかっこいいなって思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次のアマング出没情報は、
今週末、5/26(土)27(日)
竹芝桟橋『島じまん』
東京の島の物産品が集まり、各島の自慢のステージもある楽しいイベントです。
こちらでは八丈島のブースに、
八丈島の風景シリーズ(ハンカチ、ポーチ、ストール少々)
を置かせてもらえることになりました。
(それ以外の商品は今回はないのでご了承くださいませ♪)


 八丈島の写真のシリーズです


私たちもウロウロしています。見つけてね!
二階の八丈島レイメイキング体験ブースのお手伝いもしてまーす。


八丈島の島寿司・・・明日葉・・・プリンもあるかな?
早く食べたい!!笑 
御蔵島のジェラートも食べる。あ、八丈の芋焼酎ジェラートもおいしいよ!



みんなで東京の島の魅力を感じちゃいましょう!
八丈島の観光の相談受けます 笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマングのリアルな裏側も包み隠さずお届けしています。
もうなんかきれいなとこだけ見せられてもつまんないよねーって
私たち自身が誰より感じています。

本当のところどうやってんの?どうなの?
どういう仕組み?それが知りたいし、きっと誰かの役に立つ。
そういう思いでブログを書いております。

アマングの動向が気になる方はぜひLINEでお友達になってください♪
お客様と直接トークでやり取りできるからいま一番楽しいかも〜
メッセージくださる皆様いつもありがとうございます!
(トークを始めると初めて、どなたが登録してくれたのか分かる仕組みです。
こっそり登録しても私たちにはばれません。通知オフもブロックもできるよ 笑)

登録はこちら♪↓

友だち追加


ではまた〜〜!

AMONG 金子桃子










2018年5月23日水曜日

結果発表!!

こんにちはアマングの金子です。

おかげさまで伊勢丹新宿店の9日間の期間限定出店は終了しました!
駆けつけてくださった皆様、応援メッセージをくださった皆様、
アマングがんばれ〜〜!って心の中で思ってくれた皆様、
本当にありがとうございました。(心の中でもちゃんと届いてますよ 笑)




最終日閉店間際、アマングの売場。
もう一瞬で仲良くなってくれる。



AMONGは複数の人やモノの『間』という意味だから、
こういう光景を見ると本当に私たちはAMONGだな〜って思える幸せの瞬間。
AMONGはブランドというか、出会いの場だなって思ってます。
アパレルじゃなくて出会い系かお笑い。

初対面のお客様同士で盛り上がっていてくれるので、
その隙にご新規の方の接客を・・・笑 

アマングのお客様が好きだ〜〜〜〜〜
人として尊敬できる素敵な人しかまじでいない。
ミラクル。

そう、あなたのことですよ!笑
遠慮せずに受け取ってね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





さて、ネタが満載で、もう私の頭の中からはみ出して消えてしまいそうなので、
(記憶なくす天才)早めに書き記したいと思います。


今の私の頭の中は、
例えるなら和洋中のフルコースをそれぞれ完食した後に、
アジア料理も食べて胃の中がカオスで便秘してるみたいな感じです 笑 やばいです。
脳の便秘です。これでは睡眠も浅くなります 笑
便秘解消法はブログを書くことです。


他にやるべきこともモリモリなのですが、
とにかく頭をクリアにしてからきちんと取り組むので少しお待ちくださいませ!
(お待たせしているお客様すみません)


いろんな角度からの気づきがたくさんあって、それを何個かに分けてブログでお伝えできればと思っております!!


ブログファンと言ってくださる皆様、どうぞお付き合いください 笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、きっと一番気になるところだと思います。
ぶっちゃけアマングどうなの!?
伊勢丹でも売れてんの!?問題。

商談の時に伊勢丹のバイヤーさんから提示された目標予算は、


9日間で1,500,000円。


結果は・・・・・
















1,509,100円でした!!!

達成したよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
(ぎっりぎり〜〜笑)
ありがとうございます!!!


これが149万とかだったら、チーーーーーーーンとなっていました。


お買い物してくださった全てのお客様のおかげです。

ものを買うという行為は、投票、応援みたいなものだなーとつくづく思いました。
もちろん買いたいと思うのが大前提ですが、
その一票はその企業やブランド、個人が続けていけるかどうかの大きな大きな一票なんです。

だから私たち自身も、アマングを始めてから買い物に対して意識がものすごく変わりました。あの人の作った⚪︎⚪︎や、あの人がしてくれるサービスなどにお金を払うようになりました。

SNSのおかげで、作り手や背景がわかりやすくなった今、ますますそんな時代ですよね。
皆様には心より御礼を申し上げます!!!




だいだいどこの百貨店でも期間限定出店の場合、
一週間に100万がボーダーラインのようです。
(商材とか売る場所、広さによっても違うんだと思います。
アクセサリーのような単価の高いものだともっと予算高いでしょうしね。)


昨年の7月に初めて伊勢丹に出店した時は、
真夏のセール直前だったにも関わらず、
素敵な新規のお客様との出会いがあり、
そしてアマング応援団の皆様が駆けつけてくださり、
127万という結果を残すことができました。


二度目の出店ができたのも、この時お買い物してくださった皆様のおかげなんです。
判断材料は基本的に数字なので、本当にありがたいです。


私たちの場合は、期間中に売れた分の30~40%を百貨店に納める仕組みになっています。
すんごい大きいですよね。
最初はマジか!売りたいけど売りたくないぞ!みたいな感情が少なからずありました。笑


でも、人目に触れるところに出ると、新しい出会いがあります。
それは自分たちだけでは到底作り出せない出会い。


出店料、広告費、什器代、百貨店に出店したことで信頼してもらえる、
レジを社員さんにやってもらえる(金銭受授の一連の動作はけっこう大変なこと)
紙袋などの包装を使わせてもらえる、社食を利用できる・・・・などなど、
まあ妥当なんじゃないかな〜色々ありがたいな〜、と思えるようになりました。

そして、そのブランドが売れるかどうかは蓋を開けてみないと分からないので、
バイヤーさんにとってもドキドキのはずです。特に一回目は心配だろうな〜〜

そして秋以降の商談もさせてもらえることになりました うるうる・・・涙


また秋のストールも見たい!と言ってくださるご新規のお客様もいらしてありがたい限りです。


今年前半はアマングの新しい挑戦
『立て続けに百貨店に出店してみる』だったのですが、
おかげさまでここで一区切り。


絶対そんな大変なこと無理、やだ、やりたくない、疲れる、

そんな感情を抱えながら、

いや、私たちに今できることはこれだ、やるしかない、とりあえずやってみよう!

で今日に辿りつきました。
そう、色々な不安は小脇に抱えて走りながら考える。
私たちの特技。


できたよ〜〜できた〜〜!
やってみたからこそまた新しい世界が見えました。
いろんな世界が見えたんだ。だけど長くなるので一旦ここで締めます 笑


ありがとうございました。
ではまた!


こうゆうリアルで暑苦しいのが好きな方は
LINE@に登録してくれると最新情報が受け取れます 笑
トークで私たちとやりとりもできますのでぜひチェックしてみてくださいね♪
トークするまでは、どなたが登録していくれているのかこちらからはわからない仕組みになっています。

登録はこちらから♪

友だち追加




AMONG 金子桃子






2018年5月1日火曜日

四年間で別人になってる

こんばんは〜〜金子です。


昨日4/30はAMONG創立日でした!
皆様いつも本当にありがとうございます。


懐かしい写真♪
(真ん中のたろちゃんは八丈島在住。アマングの恩人。)


最近、大好きな人から
『うちの奥さん、ももちゃんの日記読んでるよ、あ?ブログだっけ?』
と言ってもらったので、今日はあえて日記風にします 笑

奥さん!いつもありがとうございます!




-------四年前--------


前職、飲食だった私たちは、
それぞれのタイミングで退職し、しばらく会っていなかった。

2014年2月、久しぶりに会ったのは、
確かなぜか池尻大橋の蕎麦屋だった。

一通り近況報告した後、
私は、まだこの人(中村ヒロコ氏)と何かやりたいな〜〜と思い

「あの〜〜何かやりませんか?」と言った 笑
言いたくて言ったというよりも、勝手に口から出たような感じだった。

『⚪︎⚪︎をしたいから一緒にやりませんか?』ではなく、
『一緒に何かやりませんか?』だった。

提案がざっくりしている私も相当変わっているが、
これについのってしまったヒロコ氏も相当変わっている。
(のっちまったね〜〜ヒロコ氏 笑)


うっかりのっちまったヒロコ氏↑


ヒロコ氏は、
一緒に飲食店で仕事をしていた時は、
話のわかってくれる良き先輩で、
とにかくパソコンをたたく指が長くてめっちゃ早い! 笑
という印象。

そして、何か問題が起きると明るく一瞬で対応、解決する達人だった。



そこで、私たちは
何がしたいか、
何が好きか、
何の為にやるのか、を徹底的に出し合っていった。


何かをする時に一番大切なのは、
『コンセプト』であることは、ありがたいことに飲食店で学んだ共通認識だった。




食べるの大好き




これは自分と向き合わないとできないので、
今思い出しても吐き気がする 笑

しばらくディスカッションしていくうちに、
方向性が固まったのが4/30だったと記憶している。

もうモノはいっぱいあるし、欲しいものは特にないよねー
本当に欲しいのは、一歩前に進む為の応援じゃない?

自由で正解のないこの時代、とにかく自分で行動、体験していかないと始まらない。
でもこわい。それを後押ししてくれる何か・・・






言葉だ。






いつも私たちのそばには誰かにかけてもらった言葉があった。
そういうのがこれからも必要だし欲しい。
きっとみんなも欲しいんじゃないかな。


AMONGのアイテムは言葉を届ける為のツールです。
だから今はストールやバッグの形をしているけど、今後は違う形になる可能性もある。


一歩進むための応援メッセージを届けるなら、
やっぱり私たちがいつも挑戦しつづけて体現してないと響かないよね〜!
ってことで裏側もあえてお伝えしています。笑



奇跡の顔ひどいショット 笑


(楽しんでくださっている皆様ありがとうございます。
皆様のお力添えでここまできた、みんなのAMONGです。)


だからこんな無名でも、弱小でも、
百貨店という大舞台で、初めましてのお客様にもちゃんと届くのだと思う! 笑
受けっとってくれてるお客様、冴えてます!!


コンセプト作るの大変だったし、これからも変化していくだろうけど、
根っこの部分はきっと変わらないんだろうなと思います。


まずは自分たちが健康で、元気な状態であること。
そしてその状態でいるために役立ったこと
をシェアして、みんなで進んでいくこと。


これがアマングのミッションだと考えます!



なんか四年で別人になったな




そして、なんと来年の4/30は年号が変わるタイミング。
アマングの創立日に年号が変わるなんてすってき〜〜〜笑

私たちっていちいちすごいよね〜〜
っていつも言ってます。みんなも騙されたと思って言ってみてね。


アマングファン!!と言ってくださる皆様、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。




アマング5月の予定

5/13(日) 鎌倉ボーダーフェスティバル
ネイビーヤードさんの裏庭に出没!

5/14(月)~22(火)
伊勢丹新宿店 一階ストール売場




あれ?日記になってた?笑
結局いつもと一緒・・・



皆様あってのアマングです





元気になるヒントを不定期にお届けしています♪
アマングとLINEトークできますのでお気軽にご登録くださいね〜

友だち追加


ではまた〜〜〜!



AMONG 金子桃子